Home > こたつ便り(Blog) > 認知症予防体操に35名参加!
 

認知症予防体操に35名参加!

9月3日(木)富田地区市民センターで、認知症予防体操してきました!
前回に引き続き、講師は伊藤まさしさんと三ヶ尻でした。
今回は、伊藤さんがアシスタントの女性2名を連れてきてくださいました。IMG_0298
参加者は35名と大盛況!
2人1組になる場面もありましたが、体操を通してなら知らない人同士でも打ち解けてしまえます。人との関わりを増やすことも認知症予防に効果的です。
それに加え、伊藤さんのトークで皆さんよく笑われていました(^^♪笑うことは、認知症予防にも健康にも効果的です! 認知症予防体操で、心も体も若返って健康に生活していきたいですね。IMG_0306

参加者さんの中には、毎朝ラジオ体操されている方がいらっしゃいました☆でも、ラジオ体操は急に腕を上にあげる動作からなので…血圧が上がってしまう危険が! “ラジオ体操をする前には、手を振ってから始めると体に負担がかかりにくい”という、日常での注意やアドバイスも聞ける良い機会になったのではないでしょうか。

次回は、9月10日(木)富洲原地区市民センターです。
また、たくさんの参加者さんの笑顔が見れるといいなーと思っています☆

* * * * * * * * * * * 認知症予防体操 9月の予定 * * * * * * * * * * *
9月10日(木)10時~11時30分 富洲原地区市民センター
9月24日(木)10時~11時30分 羽津地区市民センター 
参加予約受付中! 0120-54-3373まで

 



Copyright© 2014 – ‘2019’ kotatsu All Rights Reserved.